あなたが本当に欲しいのは有機野菜や無農薬野菜ですか?食の安全の先にある、家族の健康や食卓にあふれる笑顔が欲しいのではありませんか?当園では野菜を安心して美味しく楽しく食べて頂けるよう心がけています。農家直送販売で、名古屋はもちろん東京や大阪へもお届けしています。
農家は考える
  • HOME »
  • 農家は考える »
  • 栽培について

栽培について

餅は餅屋 野菜づくりはプロに任せることが大切

  あなたのまわりに家庭菜園をされている方はいらっしゃるでしょうか。 田舎のじーちゃんばーちゃんが、という話はよくあると思いますが、そうじゃなくても自宅近辺で家庭菜園をされている方がいらっしゃるとかそういう畑を …

餅は餅屋

自然栽培の野菜は究極なのか?農家の盲信にまどわされないで

無農薬の野菜を買いたいと考えていろいろと調べているうちに 自然栽培 に辿りついた方は少なくないと思います。 そして。 自然栽培野菜のよさに気付き、そこに心酔している方がけっこういらっしゃるように感じています。 ここで自然 …

バーキン30

有機肥料と化学肥料 人間だって栄養の摂り方は多様

野菜を選ぶときに農薬を使っているのかどうか、つまり無農薬栽培なのかを気にする方はけっこういらっしゃいます。 でも。 肥料について気にされる方はそれほど多くないように感じています。 とにかく無農薬!という感じです。 一般的 …

有機肥料

野菜にはタイプがある 有機野菜は筋肉マッチョな健康体

前回の記事で。 年金制度に例えながら有機栽培とはどんなものかについて説明しました。 有機栽培とはなにか 豊かな生態系を生み出す技 土の上で起きている表面的なところには違いがみられないけど、土のなかも含めてみてみると有機栽 …

マッチョ

有機農業の可能性を広げる減農薬栽培

前回の記事では。 農薬を使った一般的な農業、慣行農業の農薬使用量を半分以下に抑える減農薬栽培について書きました。     減農薬栽培は2つのルートからニーズを満たしていく そして、慣行農法を基準にして農薬を減らしていく、 …

減農薬栽培

減農薬栽培は2つのルートからニーズを満たしていく

これまでたくさん記事を書いてきましたが、そのほとんどは 農薬を使ったいわゆる慣行農法 もしくは農薬を使わない有機農法 この2つに関することです。 慣行農法と有機農法。 このふたつは、言ってしまえば対極にあります。 どこま …

稲穂

化学肥料を使うと野菜はまずくなるのか

無農薬野菜をありがたいもの。 有機野菜は安全で美味しいもの。 と思ってもらえることはうれしいことです。 無農薬で栽培している農家にとって、農産物を高く評価していただけることはありがたくモチベーションも上がります。 でも。 …

泣く子ども

虫食いの野菜は美味しい・・・は真っ赤なウソ

有機野菜に対する誤解はいくつかありますが、そのなかのひとつに 虫食いの野菜は美味しい 虫食いの野菜は健康に育っている証拠だ というものがあります。 こんなにも生産者と消費者との認識がずれている問題はほかにないんじゃないか …

虫食い野菜は美味しい

自然栽培に学ぶ 野菜の味を決めるのは肥料の質ではなく量

奇跡のリンゴといえば「あーあの人ね」とすぐにわかるくらい、有名になった木村秋則氏。 その木村氏が提唱しているのが自然栽培という農法です。 自然栽培という言葉はおそらく木村氏が有名になる前からあった言葉ですが、木村氏があま …

大豆牛肉サプリ

畑で使われている黒いビニールの正体 野菜の旬を広げる

農村地帯を車で走ったり、自転車で走ったりしたとき、一面キャベツ畑だったり地平線の彼方まで玉ねぎ畑が広がっていたりしますよね。 そこでは、野菜の下に黒いビニールが敷かれていたりしませんか? もしくは、真冬であれば透明なビニ …

黒マルチ

自然農法、自然栽培という農法ではなく農家で選ぶ

野菜やコメを育てる、その育て方にはそれぞれのやり方があります。 そしてそのやり方には、それぞれ名前がついていることが多いです。 まず、日本の農業の9割以上を占めている、農薬や化学肥料を使った栽培方法は一般的であるという意 …

自農センター

無農薬栽培の本質は野菜と正面から向かい合う姿勢

今の日本において農薬は危険ではありません。 国の厳格な安全基準にもとづいてつくられた農薬は、使用基準をちゃんと守っていれば農薬がかかった野菜であっても人に対する安全性は保証されます。 有機野菜や無農薬野菜はどこで買うべき …

無農薬栽培の本質

野菜は人間と共存することを選んだ植物

世の中にはたくさんの野菜があり、当農園でもたくさんの種類の野菜を栽培しています。 無農薬では栽培が難しくてすぐに虫に食べられてしまうものがあるかと思えば、なんにもしなくてもスクスクと育ってくれるものなどあっていつもドキド …

kanran1
PAGETOP
Copyright © 松本自然農園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.