あなたが本当に欲しいのは有機野菜や無農薬野菜ですか?食の安全の先にある、家族の健康や食卓にあふれる笑顔が欲しいのではありませんか?当園では野菜を安心して美味しく楽しく食べて頂けるよう心がけています。農家直送販売で、名古屋はもちろん東京や大阪へもお届けしています。
農家は考える
  • HOME »
  • 農家は考える »
  • 流通

流通

地産地消とフードマイレージの密接な関係

できることなら地元でとれた野菜を買いたい。 そのほうが新鮮だからという理由もあるでしょうけど、環境のことを考えたら近いところで採れたものを食べたほうがいいだろうし、身体にとってもそのほうがいい。 そのように考える人は少な …

新鮮市場

無農薬野菜・有機野菜の宅配 農家直送で安心を手にいれる

無農薬野菜や有機野菜を買いたいと思ったときに、購入できるところはいくつかあります。 地元のスーパーに置いてある有機JAS規格の野菜。 自然食品店に置いてある、店長おすすめの安心野菜。 らでぃっしゅぼーやに代表される食品宅 …

野菜セット

食料自給率の嘘 消費者は気にしなくていい

農水省の統計によると、 日本の食料自給率は約40% だそうです。 よく目にする数字ですので、ご覧になったという方も多いと思います。 この数字をみてみなさんはどんな印象を受けるでしょうか? 「半分以上を輸入に頼っている!や …

赤点の恐怖

暖冬により野菜が巨大化!立場によって悲鳴と歓喜に分かれる

2015年から2016年にかけての冬。 いまのところ暖冬傾向が続いています。 厳しい寒さが続くよりは暖かい日が多いほうがうれしいのが人としての想いですが、野菜農家としてはちょっと違います。 気候に左右される野菜の生産。 …

暖冬傾向

自分が育てた野菜を食べない農家

自家用と出荷用 なんのことだか分りますか? 野菜や米を生産している農家が、これは自家用これは出荷用と分けて栽培をしているという話です。 出荷用にどーんと大量に育てているものとは別に、自分たちが食べる用にも同じものを育てて …

投票

有機JASは誰のためにあるのか

無農薬で育てられた野菜 = 有機野菜。 そういう認識の方はたくさんおられると思います。 この解釈についての間違いは別の記事で書いていますのでそちらをご参照ください。     詳しくは有機野菜と無農薬野菜の違い 今回は、国 …

印籠

農家直送の野菜は安く買えるのか?

以前はスーパーや地域の産直市場で購入するしかなかった野菜。 最近ではインターネットの発達によって、全国からいろんなものを取り寄せることが可能になりました。 有機農家から野菜を詰め合わせたセットを買う。 人参や玉ねぎ、ジャ …

野菜の流通経路

曲がったキュウリを許すことは購入者の大きな利益になる

スーパーで買い物をしていると気がつくことはほとんどありませんが、野菜は工業製品ではありませんので本来はばらつきが大きなものです。 まっすぐにそろったキュウリ。 大きさがきっちり揃っているキャベツや大根。 長さがぴったり揃 …

野菜の陳列
PAGETOP
Copyright © 松本自然農園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.