あなたが本当に欲しいのは有機野菜や無農薬野菜ですか?食の安全の先にある、家族の健康や食卓にあふれる笑顔が欲しいのではありませんか?当園では野菜を安心して美味しく楽しく食べて頂けるよう心がけています。農家直送販売で、名古屋はもちろん東京や大阪へもお届けしています。
農家は考える
  • HOME »
  • 農家は考える »
  • 農家としての生き方

農家としての生き方

笑顔で楽しく育てていれば、それは野菜に伝わる

農薬を使わない有機栽培農家に共通して言えることですが、けっこうみなさん農業を楽しんでおられます。 野菜を育てることを、楽しいと思ってやっています。 難しい顔をして、眉間にしわをよせながら栽培しているわけではありません。 …

ベジッコダンサーズ

農業は毎年一年生、だから面白いしやめられない

農業の世界では耳にタコができるくらいよく聞かれる言葉があります。 農業は毎年一年生だ 一年生という単語を使わなくても、同じようなニュアンスで語る農家はけっこう多いです。 この言葉に含まれている意味は、 天候や気候、土壌な …

テニス

無農薬野菜や有機野菜を宅配する農家のウリは安全性?

みなさんが有機野菜を選ぶ動機はおそらく、 安全性 が一番だと思います。 とにかく農薬がこわいから、安全性を気にして無農薬野菜や有機野菜を選ぶ。 ということです。 無農薬野菜や有機野菜を求める消費者側の立場からみれば、安全 …

大変動バブル

農業界のゆずやコブクロを育ててみませんか?

農家がお届けしている野菜は、毎年少しずつ変わっていきます。 農家自身が毎年同じように栽培しているつもりでも、毎年違った結果が出たりするものです。 その理由はかんたんです。 農家は成長するから。 今年の経験を糧にして来年は …

路上ライブ

農薬、農法、品種、健康、環境・・・なぜこんなに語るのか

これまでブログ形式の記事としてたくさん書いてきました。 いろいろと小難しい話をしていたりしているので、 野菜ひとつ買うだけなんだからそんなに深く考える必要ないじゃないか! とか 農薬は危険、有機野菜は安全、それでいいじゃ …

松本直之2

そもそも有機農家ってどんな人たちなの?

農業の世界には、ひとくちに農家といっても様々な人たちがいます。 年齢、性別、栽培方法、販売先、地域、規模・・・。 そんななかでもみなさんが興味を持っているのは 無農薬で米や野菜を生産している有機農家 ではないかと思います …

見学対応中

野菜農家の苦悩 理想と現実

野菜農家としてどうなりたいか。 どんな野菜を育てたいか。 という理想は、私だけではなくほとんどすべての農家が持っているものです。 種をまいたら100点満点の品質で100%すべて収穫したいと思ってるし、いずれそうなるように …

叱る母

プロの農家とは原因を突き詰めて改善をしていくもの

目の前で起きていることには必ず原因があります。 何の理由もなくそれが起きていることはありません。 動物が食事をする。 植物が光合成をする。 おならが出る。 風が吹く。 りんごが落ちる。 靴のかかとがすり減る。 風船が割れ …

肥満

無農薬栽培の本質は野菜と正面から向かい合う姿勢

今の日本において農薬は危険ではありません。 国の厳格な安全基準にもとづいてつくられた農薬は、使用基準をちゃんと守っていれば農薬がかかった野菜であっても人に対する安全性は保証されます。 有機野菜や無農薬野菜はどこで買うべき …

無農薬栽培の本質

農家が味噌や漬物を扱うのは自然な流れか

先日、地域の環境美化活動のからみで近所の集まりがあり、いろんな人と雑談をする機会があったのですが、やっぱりみなさん僕が農業で生計を成り立たせているのか気になるようです。 農業ってもうからないイメージが強いですからね。 ま …

PAGETOP
Copyright © 松本自然農園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.