あなたが本当に欲しいのは有機野菜や無農薬野菜ですか?食の安全の先にある、家族の健康や食卓にあふれる笑顔が欲しいのではありませんか?当園では野菜を安心して美味しく楽しく食べて頂けるよう心がけています。農家直送販売で、名古屋はもちろん東京や大阪へもお届けしています。
農家は考える
  • HOME »
  • 農家は考える »
  • 野菜を知って好きになる

野菜を知って好きになる

品種とは何か 野菜の奥深さを知るための大きな手がかり

専門用語というほどではありませんが、農家は品種(ひんしゅ)という単語をよく使います。 当たり前に使います。 アイコっていう品種が子どもにけっこうウケがいいんだよね。 とか。 コリンキーって品種がかなり独特の個性を持ってい …

11varieties-v2_s

春の野菜はなぜまずいのか

春の大根と夏の大根。 秋の大根と冬の大根。 みんな同じ味だと思われますか? 野菜の美味しさは季節によって変わります。 これは断言できます。 すべてを旬に合わせて美味しくなるように育てたとしても、同じ味になることはありませ …

山菜

野菜の季節感 抽台(トウ立ち)で春を感じる

菜の花が見ごろを迎えて、春の訪れを告げています。 というニュースを2月とか3月によく見ますよね。 逆にいえば、早春ではない季節に菜の花の話題はあまり目にすることがありません。 それはなぜでしょうか? なぜ春にだけ菜の花が …

菜の花畑

「土つき・泥つきの野菜は長持ちする」を感情的に考えてみる

土つき、泥つきの野菜というとなんとなくイメージがいいですよね。 台所で洗い流すことを考えたら主婦としてはNGかもしれませんが、 農家直送って感じがする 長く保存できそう 新鮮そう といったイメージはありませんか? なぜ長 …

土つきニンジン

朝どり野菜は本当に美味しいのか

(画像参照:生産農家の直売所『朝採り市場』) 朝どりの新鮮な野菜です! 朝どりの美味しい野菜です! というのは産直市場などでよく見られる売り文句ですが、本当のところはどうなのでしょうか。 本当に朝どりは美味しいのでしょう …

光合成

野菜の声は聞けたほうがいいのか

ルーサー・バーバンクという人をご存知でしょうか。 アメリカの有名な育種家なんですが、知っている方はあまりおられないと思います。 でも、育種家としては超有名人ですし、エジソンやフォードと並んでアメリカの偉大な発明家と呼ばれ …

野菜の声

野菜の旬は品種によっても広がっていく

野菜の旬についていくつかの視点から話を進めてきました。 旬の野菜を食べなさい!の本当の理由 原産地の気候にあわせて、快適である旬に育てることが、元気に健康に育つことになり、結果として栄養価が高くなり美味しくなります。 旬 …

アフリカ起源説

食べる旬と育てる旬は違う 野菜が美味しくなる季節は冬

野菜の旬については、いくつかの記事で書いてきました。 旬の野菜を食べなさい!の本当の理由 旬の野菜を食べなさい!を陰陽から考える 畑で使われている黒いビニールと暖房器具との深い関係 今回は。 食べておいしいと感じる季節と …

霜大根

旬の野菜を食べなさい!を陰陽から考える

旬をいただくとはどういうことか。 この答えについて、以前の記事では野菜の立場になって考えてみました。 旬の野菜を食べなさい!の本当の理由 野菜にとっての原産地の気候にあわせて、快適である旬に育てることが、元気に健康に育つ …

陰陽

虫食いの野菜は美味しい・・・は真っ赤なウソ

有機野菜に対する誤解はいくつかありますが、そのなかのひとつに 虫食いの野菜は美味しい 虫食いの野菜は健康に育っている証拠だ というものがあります。 こんなにも生産者と消費者との認識がずれている問題はほかにないんじゃないか …

虫食い野菜は美味しい

無農薬野菜は奇跡じゃないけど野菜の存在そのものが奇跡

(自然栽培農家:木村秋則氏) 奇跡のリンゴ 映画にもなった有名な話なのでご存じの方も多いと思います。 絶対に不可能だといわれた無農薬リンゴの栽培を成功させた木村秋則氏にまつわるストーリーです。 年に十数回も散布する農薬に …

木村秋則

野菜の規格 キュウリはなぜあの大きさなのか

スーパーに並んでいる野菜を想像してください。 キュウリはなぜあの大きさなんでしょうか。 大根はなぜ首のあたりが緑っぽくなっているんでしょうか。 ズッキーニはなぜあのサイズで売られているんでしょうか。 絹さやエンドウはなぜ …

キュウリの規格

鮮度の秘密 野菜を良く知ることは長期保存につながる

前回の記事の内容は。 収穫したあとの野菜に、なんらかの変化があって、その結果として新鮮さが失われる。 新鮮さが失われる原因があるということ。 そのひとつが生長点である、ということについて書きました。     鮮度の秘密 …

クマの冬眠

鮮度の秘密 野菜を長く保存するための原理原則

新鮮な野菜は美味しい。 よく言われることですが、新鮮であるとはどういうことなのか。 新鮮なら美味しい、とはすべての野菜に言えることなのか。 新鮮さを保つにはどうしたらいいのか。 鮮度の落ち方には野菜によって違いがあるのか …

生長点解説

旬の野菜を食べなさい!の本当の理由

旬の野菜を食べなさい。 とはよく聞く話ですが、それはなぜでしょうか。 その答えは、書籍やインターネットでいくらでも手に入ります。 生命力が強くて栄養価が高いから。 大量に出回るので価格が安くなるから。 旬に育てられたもの …

旬の野菜を食べる

タネの安全性 雄性不稔(ゆうせいふねん)とはなにか

前回の記事で、野菜のタネには固定種と交配種(F1)があって、どちらが安全でどちらが危険だということではなく、目的に合わせてタネを選べばいいという話をしました。 タネの安全性 固定種と交配種 ここで、交配種(F1)の安全性 …

雄性不稔

タネの安全性 固定種と交配種

有機野菜や無農薬野菜を求めている方のなかには、食の安全についてかなり厳しく考えている方がいらっしゃいます。 農薬や科学肥料について、有機肥料や畜糞堆肥について、ポストハーベスト、遺伝子組み換え、硝酸態窒素、放射能・・・。 …

和服女性

野菜の無農薬栽培が難しいのはなぜか

世の中には非常に多くの種類の野菜があり、日本でおなじみのものから見たこともないようなものまで世界各国で栽培されています。 その中には。 無農薬では栽培が難しくてすぐに虫に食べられてしまうものがあるかと思えば、なんにもしな …

kanran1

品種改良は誰のためのものか

スーパーに行くと様々な野菜が並んでいます。 だいたい何種類くらいあると思いますか? 季節によって変わる野菜の種類をすべて数えたとしてもせいぜい50種類くらいです。 ところが世の中にあるすべての野菜がスーパーに並んでいるわ …

買い物袋

根菜類は美容と健康のために食べよう

人間には、男と女という性別による分類、日本人とアメリカ人などの国による分類、黒人や白人などという人種による分類、などいくつかの分類があります。 これと同じように、野菜にも彼らを種類ごとに分ける方法がいくつかあります。 そ …

おなかハート
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 松本自然農園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.