あなたが本当に欲しいのは有機野菜や無農薬野菜ですか?食の安全の先にある、家族の健康や食卓にあふれる笑顔が欲しいのではありませんか?当園では野菜を安心して美味しく楽しく食べて頂けるよう心がけています。農家直送販売で、名古屋はもちろん東京や大阪へもお届けしています。
農家は考える
  • HOME »
  • 農家は考える »
  • 食と健康についての知識・知恵

食と健康についての知識・知恵

アメリカ産なのに有機大豆?有機JASを知ると見えてくる世界

有機JASに対する誤解はいくつかありますが、そのなかでも特に大きなものは 有機野菜だからといって無農薬とは限らない という事実です。 これについては別の記事で詳しく書いていますのでそちらをご覧ください。   有 …

%e6%9c%89%e6%a9%9f%e5%a4%a9%e7%a7%a4

無農薬野菜という表記は違反? 特別栽培農産物とは

子どもに安心して食べさせられる野菜がほしい と有機野菜を求める方はたくさんいらっしゃいます。 そして。 インターネットを使って買おうと思って、yahooやgoogleで検索をしてみます。 「有機野菜 通販」 「有機野菜 …

特別栽培農産物

美味しいと思える野菜を旬のなかから選ぶと健康がついてくる

ふだん食べる野菜はどんなものを選んだほうがいいんでしょうか? 健康のためにはどの野菜を食べたらいいんでしょうか? 野菜を食べることは良いことだと一般的には言われていますが、どの野菜を中心に食べたらいいのかについては語られ …

食事する親子

有機農業はエコなのか、農薬を使うのは環境破壊なのか

スーパーで野菜を買う。 農家から直接野菜を買う。 どんな買い物をしてもいいんですが、その野菜を買ったことによって地球環境にどのような影響を及ぼすのか、考えたことがありますか? 有機野菜を選んだことによってどれだけ地球への …

大気汚染

硝酸態窒素が悪いわけじゃなくて、悪いのは農家

ちらほら目にするようになってきた硝酸態窒素(しょうさんたいちっそ)という言葉。 有機野菜に興味がある人であれば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 自然栽培に興味がある人であれば、知っていて当たり前のレベルに …

食事をする子ども

旬の野菜を食べなさい!を陰陽から考える

旬をいただくとはどういうことか。 この答えについて、以前の記事では野菜の立場になって考えてみました。 旬の野菜を食べなさい!の本当の理由 野菜にとっての原産地の気候にあわせて、快適である旬に育てることが、元気に健康に育つ …

陰陽

農薬はイヤ!という自分の気持ちに向き合ってみる

農薬。 どことなく危険が香りがただよう、なんとなくダークなイメージがつきまとう言葉です。 なんでこんなに悪いイメージがついてしまったのか。 なんでこんなに悪役にさせられてしまったのか。 有機農家として、ちょっと行きすぎた …

砂糖

栄養素信仰では食卓に笑顔は生まれない

まずは野菜の王様として知られるモロヘイヤの栄養成分について読んでください。 老化の原因である活性酵素の働きを抑える効果のあるカロチンの含有量が野菜の中ではトップクラス。 ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍も含ま …

旬の野菜を食べなさい!の本当の理由

旬の野菜を食べなさい。 とはよく聞く話ですが、それはなぜでしょうか。 その答えは、書籍やインターネットでいくらでも手に入ります。 生命力が強くて栄養価が高いから。 大量に出回るので価格が安くなるから。 旬に育てられたもの …

旬の野菜を食べる

インフルエンザの予防接種は本当に必要なのか?

インフルエンザにかからないように予防接種を受ける人、たくさんいますよね? ちょっと待ってください。 その予防接種はホントに必要でしょうか? 冷静になって考えてみたことありますか? 今回は農業や野菜とは関係ない話になります …

誰を信じるか

有機野菜を美味しくいただくコツは 思い込むこと

みなさんには 有機野菜 = 美味しい という思い込みはありませんか? たとえ自分がそうでなくても、有機野菜であれば無条件に美味しいと思っている人は周りにけっこういるのではないでしょうか。 これについてちゃんと説明すること …

薬

有機野菜と無農薬野菜の違い

有機野菜 無農薬野菜 この2つの違いがわかりますか? 農業者にとっては常識とも言える違いなんですが、一般的には知っているようで知らない言葉なのかもしれません。 この違いを知っていると農家のホームページめぐりが楽しくなるこ …

JASマーク

欲しいのは塩化ナトリウムではなくてミネラル

有機野菜や無農薬野菜など、ふつうに売られている野菜とは違うものを購入されている方は、おそらく野菜だけではなく口に入れるものほとんどについて気をつけておられると思います。 野菜だけ健康志向では意味がありませんから。 私は野 …

梅干し

化学肥料は使い方次第 腸内と土の中は似ている

人間は一人では生きていけない こんな言葉を一度は耳にしたことがあるでしょう。 誰でも多くの人に支えられている、社会に生きている以上は人との関わりは避けることができない という話ですが、今回の記事はそのような人間関係につい …

人の健康から野菜の健康を考える その2

前回は人の健康について書きました。 人の健康から野菜の健康を考える その1 健康の基準は 本人が健康だと感じるならそれが健康 その環境で満足した生活が送れているかどうか、ということが健康に直結するので、日本人であってもマ …

人の健康から野菜の健康を考える その1

今回は健康について考えてみたいと思います。 世界保健機関WHOは健康について次のように定義しています。 Health is a state of complete physical, mental and social …

あなたが無農薬の野菜を購入したいのはなぜですか?

日本には食べ物があふれています。 捨てられて無駄になってしまうほど食べ物があふれています。 スーパーに行けば、いろんな野菜が並んでいて選ぶのに困ることはあっても、欲しいものがないということは意外に少ないです。 欲しいと思 …

ジョギング

コレステロールは悪者ではない

2015年5月1日、動脈硬化学会からコレステロールに関する声明が出されました。 http://www.j-athero.org/outline/cholesterol_150501.html その内容は 「コレステロール …

PAGETOP
Copyright © 松本自然農園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.