あなたが本当に欲しいのは有機野菜や無農薬野菜ですか?食の安全の先にある、家族の健康や食卓にあふれる笑顔が欲しいのではありませんか?当園では野菜を安心して美味しく楽しく食べて頂けるよう心がけています。農家直送販売で、名古屋はもちろん東京や大阪へもお届けしています。
農家は考える
  • HOME »
  • 農家は考える »
  • 子育てと野菜育て

子育てと野菜育て

笑顔で楽しく育てていれば、それは野菜に伝わる

農薬を使わない有機栽培農家に共通して言えることですが、けっこうみなさん農業を楽しんでおられます。 野菜を育てることを、楽しいと思ってやっています。 難しい顔をして、眉間にしわをよせながら栽培しているわけではありません。 …

ベジッコダンサーズ

農家の性格が野菜の味に影響する?

有機野菜だから美味しい。 無農薬で育てられているから美味しい。 こういった思い込みは、いまだに世間的な常識となっています。 ですが、農業者の間ではこのあたりを間違った意見として冷静にとらえており、消費者と生産者とのあいだ …

農家の性格

嫁に出す農家の気持ちを知れば野菜はもっと愛おしくなる

さて問題です。 野菜は食べ物である ○か×か。 みなさんは野菜を食べ物だと思いますか? おそらくすべてのひとがイエスと答えるはずです。 野菜を食べる側の立場であれば、当然の答えです。 でも。 野菜をつくる側の …

結婚披露宴

野菜農家の苦悩 理想と現実

野菜農家としてどうなりたいか。 どんな野菜を育てたいか。 という理想は、私だけではなくほとんどすべての農家が持っているものです。 種をまいたら100点満点の品質で100%すべて収穫したいと思ってるし、いずれそうなるように …

叱る母

自然分娩と有機野菜を育てることの共通点

食の安全に興味がある方は、自分自身の健康をしっかりと考えておられますし、子どもがいれば子どもの健康についてもちゃんと気を遣っておられます。 そして、まだ子どもがいない、これから産まれる予定です、という方が食の安全に興味を …

妊婦

子供のトマト嫌いを解決するための品種「アイコ」

子どもの好きな野菜ランキングで上位に食い込むことが多いのがトマトですが、一方で嫌いな野菜ランキングでも上位に入ってくるという不思議な野菜です。 嫌いな理由としては 食感、舌触りがいや 酸っぱいのがいや といった理由が大半 …

アイコ

子どもの野菜嫌いを治すのではなく好きを大きくする

有機だ!無農薬だ!は無関係。親は左脳で子は右脳で考える という前回の記事で 子供は理屈で食べるのではなく感覚で食べている。 農薬がどうこう、食品添加物がどうこう、ビタミンミネラルがどうこう・・・。 そんな情報が欲しいので …

畑の見学

有機だ!無農薬だ!は無関係。親は左脳で子は右脳で考える

子どもを持つ親として、口に入れるものに気を使うというのは当然あるべき心理だと思います。 安全なものを食べさせたい 健康のために野菜をたくさん食べてほしい と誰しもが願っているはずです。 食の安全についてクローズアップされ …

チェス

野菜を育てることと子どもを育てることの共通点

野菜を育てていて感じるのは、子育てもなんとなく似ているなぁということ。 僕の野菜栽培経験はたかだか10年ほどですし、子育てにしたって7年ほどしか経験していません。 それでも、野菜を育てることと子どもを育てることには共通点 …

水遊びする子供
PAGETOP
Copyright © 松本自然農園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.